FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろと

色々書くことがあるのでジャンルは「その他」です。

・解像度の変更に成功
Windowsではある程度簡単にディスプレイ以上の解像度を選択できましたが、
Ubuntuでは結構大変でした。
・グラフィック・カードのドライバを入れる
僕のパソコンにはNVIDIAのグラフィック・カードが入っていますが、
デフォルトでは動作してくれないので、ドライバをインストールする必要がありました。
・解像度の設定をいじる
ドライバをインストールすると、設定ソフトが自動でインストールされるので、
それで解像度を変更…出来ない
NVIDIA X Server Settings->X Server Display ConfigurationのAdvanced...をクリックすると、解像度が手動で設定できるようになります。
・それをデフォルトの設定にする
そのままでは、再起動すると元の設定に戻ってしまうので、その設定を保存する必要があります。
素直に保存できるかと思ったら、Save to X Configuration Fileで保存しようとしても失敗します。
そこで、Save to X Configuration File->Show preview...で新しい設定を表示させて、それをコピーして、手動で管理者権限で保存してやらないといけません。

という手順を踏んで、やっと解像度を1024x600->1024x768にすることが出来ました。
はあ。つかれたあ。


・UbuntuでBrickOSの開発
gedit_brickos_001
プログラミング画面
UbuntuでBrickOSのプログラミングをするには、コマンドを打つ必要があります。
でも、毎回コマンドを打つのは面倒なので、GUIでプログラミングが出来ないかなーと思っていました。
Ubuntuには標準でgeditというテキスト・エディタが付いています。
geditはプラグインを追加することで高機能なエディタに早変わりします。
追加したプラグインは、「外部ツール」と「コード・スニペット」、「Auto Tab」、「行のインデント」です。外部ツールの設定にはかなり苦労したので、他の人の参考になるようにコードをはっておきます。

[BrickOS コンパイル]
#!/bin/sh

DIR=[demoのMakeFileを置いてるディレクトリ]
LX=`echo $GEDIT_CURRENT_DOCUMENT_NAME | sed "s/.c/.lx/"`
cp -a "${GEDIT_CURRENT_DOCUMENT_DIR}/"*".c" $DIR
cd $DIR
make clean
echo "Begin Compile"
make $LX
if test $? -eq 0 ; then
echo "Done."
fi
rm *.c

[BrickOS ダウンロード]
([BrickOS コンパイル]をコピーして、その続きに書いてください。)
echo "Begin Dounload"
/usr/bin/dll --tty=/dev/usb/legousbtower0 $LX
if test $? -eq 0;then
echo "Done."
fi

また、普通のユーザーではダウンロード時に「お前にはそんな権限は無い(実際は英語)」
と言われるのでrootで作業する必要があります。
はあ。つかれた。


・GNQCにAdobe AIRという可能性
現在、GNQCはFlash+HTA+WSHで作っていますが、
これではWindowsでしか動作しないので、何とかしたいと思っていました。
それで、色々調べていると、Adobe AIRなるものがありました。
FlashとおなじようにActionScriptで開発でき、Windows,Mac,Linuxのどれでも動作します。
ただ、問題は、他の外部のアプリケーションを呼び出せないことです。
でもSWF(Flash)とは通信出来るので、
AIR->LocalConnection->SWF->fscommand->外部のアプリケーション
という形で何とかできると思います。
ただ、AIRについてはまだあまり知らないので、これからもっとよく調べていこうと思います。
ただ、むずかしそうなことは百も承知なので、GNQCを作り直すかは分かりません。
はあ。


・SRCの予選通過!やったね!
きのうSRCの予選がありましたが、見事1位通過出来ました。
後は決勝大会に向けて頑張るだけです。
ふう。


・まもなく!Ubuntu 9.10
Ubuntuの最新版、9.10が29日にリリースされます。今回の目玉は
起動時間などの短縮とデフォルトのファイルシステムがext4になる、とのことです。
問題が起こるとやばいので大会が終わってからアップデートしようと思います。
はあ。


・Windowsの役目が…
もうほとんどのことがUbuntuで出来るようになったので、Windowsを起動する必要がほとんどなくなりました。
あとWindowsでしか出来ないことは、GNQCの開発だけになりました。
GNQCもAIRで作るようにすると・・・さらばWindows!
とぉぉぉぉ。

ここまで飽きずに読んでくれたあなたに感謝。
記事分ければよかったかな。
お知らせ
コメントして下さると本当にうれしいので、つまらないことでもどんどんコメントしてOKです。 urlを貼る際は、一番最初のhを全角にしてください。でないと投稿できません。
Firefox ダウンロード
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
プロフィール

prime number

Author:prime number
ロボカップ等のロボット競技会に出場しています。
今高校1年生です。
ソフトウェアのほうが得意です。
得意な教科は数学です。
変なやつです。
過去3年間は主にロボカップサッカーに出場してきましたが,
前回からはレスキューに転向しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter...A

Twitter < > Reload

検索フォーム
RSSリンクの表示
個人的なリンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。